Hirayaブログ

@fumi_mdのブログです。たまに何かを書くと思います。

ゲームを作ったらハリウッドから映画化オファーが来た話

個人開発でゲームを作り、リリースした時には貯金2万の瀬戸際状態だったけど、結果的に外国でヒットして賞をもらいハリウッドから映画化オファーが来た話

親友に出会う瞬間。アニメ「宇宙よりも遠い場所」が感動するのでぜひ見て欲しい。

「宇宙よりも遠い場所」というアニメに凄く感動というか心を打たれてしまったんですが、何度も見返してる内に段々と「なんでこんなに胸に響くんだろう」と不思議になってきたので考えてみました。 オリジナルTVアニメーション『宇宙(そら)よりも遠い場所』は…

中国人オタクから見た日本アニメの人気、国内アニメ配信事情と国産アニメのこれから

今回は中国のアニメ事情について書きたいと思います。 といっても主に以下の記事に関する事柄です。 togetter.com 読めばこれからの話がより分かりやすいでしょうが、読んでいなくても大丈夫だとは思います。 ここからは全て中国の友人やアニメファンに聞い…

アプリを中国語に翻訳したら収益はどうなったか

今回は「7年後で待ってる」を中国語に翻訳してもらった結果、収益はどうなったのか?について書こうと思います。 中国語翻訳の経緯については以下の過去記事をご覧下さい。 結論から言うと、日本よりも利益が出ました。 中国の広告単価 Android ご存知の通り…

中国のアンドロイドストアが凄い!盛り上がるインディーゲーム市場

今回は中国のAndroidストア事情について書こうと思います。 途中でPujia8スタジオというのが出てきますが、なにそれ?という方はこちらの記事をどうぞ。 Pujia8スタジオという中国の元海賊版翻訳グループが合法企業化したお話です。 中国のAndroidストア事情…

完全無料!タダで個人開発アプリを中国語にローカライズ(高品質)する方法

前回、ゲーム・モバイルアプリ開発者の方向けに記事を書きました。その続きです。 アプリ無償ローカライズの依頼フォームが出来たらしいので、お知らせします。 こちら : 中国語ローカライズのご提案_扑家汉化平台_扑家汉化组_扑家吧 前回の記事を読んでいな…

中国の元非合法翻訳グループからアプリローカライズのお誘いが来た話

先日アプリをリリースした所、Pujia8スタジオという中国の翻訳グループから「アプリを中国語に無償でローカライズしたいがどうか」とのお誘いがありました。今回はその経緯をまとめてみます。 結論 結論(まとめ)だけ先に書いてしまいます。ローカライズの…

これから個人でゲームアプリを作ろうと思っている人へ伝えたいこと

先日「7年後で待ってる」というゲームアプリをリリースしました。 7年後で待ってる(iOS) 7年後で待ってる(Android) その宣伝もかねて、ブログをはじめたら一度はこういう記事を書いてみたかったので少しチャレンジしてみようと思います。 ちなみにタイト…